「海外ビジネス応援ブログ」の目的

タイトルのとおり、

海外ビジネスに果敢にチャレンジされる事業者のみなさまを、情報の発信という形で応援すること

を目的としています。

「海外ビジネスをスタートする」といえば、典型的には、外国に会社を設立したり、自社製品を輸出したり・・・といったことがまず思い浮かぶかもしれませんが、国内で色々なビジネスの形態があるように、海外ビジネスといっても様々です

フランチャイズ展開をしてもいいし、外国の企業と一緒に研究開発をしてもいい。

外国人を雇い入れることも、目的次第では、海外ビジネスへの第一歩と位置付けてよいでしょう。

海外ビジネスは、特別なものではありません。ただ、関係者がボーダーの外にいる、というだけです。

言語が違う、法律・ルールが違う、慣習が違う、・・・こういったことは、本質ではありません。

ビジネスをする上で注意しなければいけないことが少し増えるだけです。

おしゃべりしているかのように気軽に海外の情報に触れられる、そのようなブログにしたいと思っています。

ここでの情報が、少しでも、海外ビジネスを身近に感じていただけるきっかけとなり、

「わからないからやらない」ではなく「注意しながらやってみよう」

という会社が少しでも増えますように。

NO CHALLENGE, NO SUCCESS!! 

<Maki Shimoji>